お客様の声 | サンタ営業プログラム 営業セミナー、営業プログラム、企業研修を展開


お客様の声

畳製造販売
経営 広瀬 喜朗様

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サンタ営業プログラム実践の動機

25歳の頃に仕事で腰を悪くしてしまいまして、医者には「直りません。一生付き合って下さい。」と言われ、それまで畳職人として腕をみがき日本一になろうと考えていましたが厳しいと考えました。そこから、経営者として生きていこうと決心が固まりました。それから、いろいろな本やセミナーに行かせてもらいました。
普通のセミナーとサンタさんの違いを一言でいうと「風を受けて飛ぶグライダー」です。他のセミナーはすべて「ハイオクガソリン」だと思います。ハイオクを入れると速く走れます。しかし、走るとガソリンはきれます。そうするとまた別のセミナーへ行く。どれだけガソリンを入れてもその時はモチベーションが高くやる気がありますが、またすぐにガソリン切れになってしまいます。ところがサンタさんの違うところはガソリンを入れるという概念ではなくて、「その身そのままで、自分がもてるモノで空を飛ぶことが出来る」と感じました。

サンタ営業導入後会社売上が3倍に

他のセミナーとの決定的な違い

普通のセミナーは自分の欲望重視だと思います。例えば、いい車に乗りたい。いい家に住みたい。そういった欲望のエネルギーでガンガンいく。しかしどこまで行ってもきりがありません。ひとつ達成出来たと思ったらひとつ失ったり、また次の欲求が出てきて、それを追求していくと家庭が崩壊してしまったり悲劇的なことがおきてしまうと思うのです。ところがこのサンタ営業で追求していった結果、家族の仲がいいし、従業員にも恵まれまして、一つではなく同時にすべてが解決している。自分も周りもすべて良い。自分に嘘をつく事もないので失速していかないのです。どんどん高く自然に上がっていきます。

営業面での効果

私は畳屋の2代目でして、父の代から受け継いで、「たたみ総合サービス」という会社をやっております。サンタさんに出会ってちょうど半年くらいに一ヶ月で売り上げを3倍にする計画を立てまして、見事に2ヶ月連続3倍という数字を達成した実績があります。さきほどの話にも通じますが、自分の欲求ではないのですね。自分の為にお客さんに買っていただいたという発想ではなくて、お客様が何を望んでいるのだろう?
このお客様はいったいどうしてほしいのだろう?徹底的に聞くという事を今、会社でやっています。
今年は目標を100倍という目標を置きました。この100倍という数字も自分の発想からでは出ない数字なのですね。自分の発想からいったら前年対費20% UPだとか50%UPなんて話なのですけれども、自分の商品期待されているんだと、だから自分は100倍今まで以上に与えるんだ。とそういうところから出てきた数字なのです。それを実践していった結果、今年も当然増収増益を続けていますし、そういったサンタさんの意識でずっと見ていったところ、不景気というのは無いのだなというのを凄く感じています。だから不景気なのではなく今お客様は何を望んでいるのだろうという事を徹底的に見ていくと、「あ?そうか。お客さんはあまりお金を使わないで自分の欲求を満たせる方法を探しているんだな」だとか、逆に景気のいい時であれば「お客様はこんな豪華なモノを体験してみたいんだな。」とか、それを追ってずっと見ていくと、本当に不景気だから売れないとかは無いのだなと思います。ましては畳屋さんというのは斜陽産業でしてもうバタバタと減っているんですね。私が畳屋さんになった頃は2万4千件くらいあったのですけれど今は1万件をきっていますね。全国でまだまだ減るでしょうね。5千件はおそらくきってくるでしょうけれど・・でもそういった事はなにも感じないですね。
ただお客様が何を求めているのかそれを達成出来たときに「ああ、ありがたいな」「うれしいな」それがいま会社の中で社員にもサンタさん営業やセミナー、プログラムや、徹底してみんなが同じ目標に向かってやっている結果が会社の成長なのだなと思います。

サンタ営業とは

僕ら商売やっている人間にとっては原点なのでしょうね。完成された姿やそういう事ではなくて、本来あるべき姿ですね。
あたりまえの事を当たり前にするけれどもその当たり前がなかなか出来ないんじゃないでしょうか。
それを当たり前の様に出来る、そんなメソッドだと思います。とにかく簡単なのです。もうその場からすぐ使えます。
いろいろなモノをみてきたのですが、使えないのですよ。もの凄くいろんな事を教えてくれるのですが他のセミナーというのは本当に使えないんですね。その場でメモとって「あ、凄いな」って関心して終わってしまう。でもサンタ営業は簡単に出来るのです。


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